2013年3月20日水曜日

3月29日(金)
「津波と原発事故が南相馬にもたらしたもの」講演会/大阪・ドーンセンター

 3月1日にゴーゴーワクワクキャンプの南相馬訪問報告会に行きました(京都市左京区・スペースかぜのね)。  その際、ゴーワクの伊達くんとともにお話をされた宇野田陽子さんからいただいた情報をお知らせします。
 なお、30日、31日には、講演会&上映会という形式になります。情報のボリュームが大きいので、こちらの情報は、別に掲載します。

*******************************************************************
 東日本大震災を忘れず、私たちの未来に生かすための
 連続講演会へのお誘い 

 福島県南相馬市は、地震と津波と原発事故で想像を絶する被害を受け、福島県内でも最も多くの人々が命を落とした場所です。
  南相馬市から2人のゲストをお招きして、障がい者や高齢者や震災直後にどのような状況に直面したのか、人々がいかに子どもたちを守ろうとしたか、そして被災地の医療はどうなっているのかなどを話していただきます。
  私たちが学び、語り継がなければならない貴重なお話が聞ける機会です。ぜひご参加ください!
 29日は講演会、30日と31日は講演会&「逃げ遅れる人々」上映会です。 「逃げ遅れる人々」(http://www.j-il.jp/movie/)は、東日本大震災のさなかで「災害弱者」といわれる人々がどのような経験をしたのか、今何が求められているのかを描いた新作ドキュメンタリーです。ぜひこの機会にご覧ください。(注:この情報は次のブログに掲載します)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

「津波と原発事故が南相馬にもたらしたもの」 
 ~あの日から「災害弱者」に何が起きているのか~ 

  3月29日(金)18:30~20:30(開場18:15)
場所:ドーンセンター 大会議室 (地下鉄谷町線、京阪線天満橋から徒歩5分) http://www.dawncenter.or.jp/shisetsu/map.html

講師:青田由幸さん(さぽーとセンターぴあ 南相馬市)    
    大和田みゆきさん(看護師、南相馬市)

参加費:800円(配布資料あり)

主催:大阪でひとやすみプロジェクト

0 件のコメント:

コメントを投稿

メールを送って頂ければ読者登録いたします。Follow by Email