2012年7月12日木曜日

振津かつみさん「核のない未来」賞受賞!

 大きなニュースが飛び込んできました。当会のキックオフ集会(2011331日)でもご講演いただいた、医師の振津かつみさんが、反核の国際的な賞である「核のない未来」賞(Nuclear-Free Future Award)を受賞されることになりました。

 この授賞を期に、振津さんへの注目や期待も、いよ高まるとは思いますが、あまり無理をしないようにしてほしい、と思っています。(原発事故直後は、私たちもずいぶん、無理をお願いしましたが...。)

以下に、ICBUW(劣化ウラン兵器禁止を求める国際連合)ヒロシマオフィスの速報記事を転載します。

**************************************************************************

振津かつみさん、今年の「核のない未来賞」受賞(7.4.2012

July 5, 2012

医師で、ICBUW運営委員でもある振津かつみさんが、今年の「核のない未来賞」を受賞されることになりました。 詳しくは、英語サイトですが下記サイトをご覧ください。この賞は、今までに、日本人では、平和市長会議&秋葉忠利・前広島市長(2007年)や写真家の樋 口健二さん(2001)が受賞されています。 今年の受賞者は全部で5名で、振津さんは「教育部門賞」を受賞されます。授賞式は、9月29日、スイスで行 われます。なお、今年は、ドイツ人のプルークバイル博士も、「生涯貢献賞」部門で受賞されています。

●ICBUW ヒロシマオフィス
http://icbuw-hiroshima.org/

●ICBUWのHP
http://www.bandepleteduranium.org/en/icbuw-science-team-member-wins-nuclear-free-future(振津さんは写真を撮られたり、載せられたりするのがお嫌いのようですが、こういう日のために、もっとよいショットを用意しておかないと。まあ、自分を売り込もうなんて気持ちがまったくないところが、振津さんの立派なところなわけですが...。)

●"What's we are about " in the site of Nuclear-free future award
http://www.nuclear-free.com/eng/wedo.htm#lark




0 件のコメント:

コメントを投稿