2011年11月1日火曜日

11月5日(土) ゴーゴー!わくわくキャンプ報告会/京都・宇治

 京都、ひいては関西圏における子どもたちの受け入れ活動で、先駆的な役割を果たしたゴーゴー!わくわくキャンプの取り組みについて、主宰者のおふたり、久保田美緒さんと芝奈津子さんが、11月5日(土)に京都の宇治でお話をされます。みなさん、ぜひお集まり下さい。
****************************************************
「福島の子どもたちと若者たちの2011年夏 
ゴー!ゴー!ワクワクキャンプを主宰して」 
2011年11月5日(土)宇治

平和の会 不戦の集い
~世代を超えて平和をかたる~プレ企画

【日時】 2011年11月5日(土)15:00~17:00
【場所】 宇治市民会館(宇治橋西詰)0774-21-2804
http://spogaku.pref.kyoto.lg.jp/institution/160.html
【主催】 平和の会
【問合】 宇治市宇治蓮華47 山田晴美0774-24-7107
語り手:ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ主宰者
久保田美緒さん、芝菜津子さん

 福島第1原発事故の一番の被害者は子供たちです。住み慣れた家を離れ、友達とも別れての避難生活。あるいは家族離れ離れの避難。マスクをして登校する子どもたち、校庭で遊べない、プールで泳げない日々。さらにこの先長い期間放射能被曝におののく毎日が続きます。子どもたちに少しでも手を差し伸べたい。そう思った若者たちが、被災地の子どもたちを招く「ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ」という企画を立て、行動に移しました。始めたのは京都精華大学の卒業生二人。二人の思いは広がって、多くの若者たちが参加し、5月のゴールデンウィークに5日間、そして8月には30日間に及ぶキャンプをやり遂げたのです。どんなきっかけで始めたのか、どんなことが見えてきたか。お二人の話を聞き、私たちにできることを考えてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿